Skip to content

Monitor speaker

 

今使っている JBL のスピーカーを修理に出す事になり、置物となっているスピーカーに交換。

YAMAHA NS10M、KRKを共に10年近く使ってきて、「そろそろ適当なスピーカー欲しいな」と思い友人宅で試聴した FOSTEX PM0.5N を購入しました。

FOSTEX PM0.5N は最初の印象は中々良いのですが問題が多発した思い出です。
初期不良なのか購入して数週間でLEDのランプが消灯、一ヶ月も経たないうちに片方にノイズが発生しました。。。
保証で修理してもらい落ち着いたのですが、様々な音楽を聞いていると豊かな音で楽しめたのですが……

曲作りには全く向いていないです。
ローミッドが強調されすぎていたり、特にピアノ(プラグイン)を鳴らすと C4〜E4 辺りの音だけ割れる様なノイズが発生します。

演奏していて楽しくない。。。
けれども楽曲を聞くのはたのしいw

確かそれがストレスでJBLに変えたのを思い出しました。
変に強調されたチューニングがされていないので楽しみながら制作に取りかかれる修理予定の JBL LSR305 はフラットです。
楽しみ型と分析型があるとしたらその中間な存在かなと。

それにしても1〜2年以内に何かしら故障するな。。。
Macも3年で不具合が多発するし。。

LaCie の HD は7年使ってるけど問題起きないけど結局こういった所が信頼になるよなぁ。

Published innote

Be First to Comment

コメントを残す